住まい・インテリア

2017年7月25日 (火)

ご褒美 竣工写真

昨日は能勢の民家の写真撮影。

1707ino1_2
写真家 絹巻さんにお願いして能勢まできてもらいました。汗だくで頑張ったご褒美に夕暮れには裏山からヒグラシの鳴き声それにつられてかウグイスも鳴いてくれました。能勢はいいところです。

| | コメント (0)
|

2017年7月23日 (日)

相談会の後

昨日は住まいの設計相談会、みっちり1時間半お話しを聞かせていただきました。

1707pane

パネル展は7月31日まで

1707ao
その後はこちら「アイギャラリー」

建築の先輩が開かれているギャラリー、作家さんたちとワインを飲みながらおしゃべり、楽しい時間を過ごすことができました。

| | コメント (0)
|

2017年7月18日 (火)

建築家と考える住まいづくり

住まいの設計相談会

日時:7月22日(土) 15:45~17:00

会場:住まい情報センター 4階住情報プラザ

相談費:無料(要事前予約)

Photo_2
Photo_3
セミナー、パネル展示もありますので「住まいづくりをお考えの方」はぜひお越しください。

| | コメント (0)
|

2017年7月 3日 (月)

美しい取り合い

1706ino
新しくなった母屋と離れをつなぐ渡廊、透けたまま 何もせず以前のままに。

| | コメント (0)
|

2017年4月 3日 (月)

いざ! リニューアル

17s_2

027

森畠吉幸建築研究所のホームページをリニューアルしました。

| | コメント (0)
|

2017年2月27日 (月)

川西のリノベーション

「明るく風が通り抜ける心地よい暮らし」

1702n2
壁がダメなら屋根に窓を開けよう!

ソーラーブラインド装備の天窓、雨が降れば自動で閉まります。

| | コメント (0)
|

2016年12月21日 (水)

池田市綾羽・美しい架構

お酒の呉春で有名な池田市綾羽は古い商家が並んでいます、その中の一軒を見せてもらいました。

通りに面した格子戸を開けて視界に入ってきたのがこの天井。

1612kakou1

梁の上に柱(束)をたて、細い貫を直角に整然と掛け渡した櫓組が見事です。

立派な材料でなくても卓越した職人技でなくても 美しい

同様の架構で有名なのは、伊豆韮山の江川家住宅です、こちらは土地の権力者の家ですからもっと立派?です。(立派な材料ではないんですけどね)

| | コメント (0)
|

2016年11月22日 (火)

マメりっこ?マリメッコ展

梅雨明けからスタートした現場が佳境です。

朝からお昼まで門の打合せ、なのに抜け出してマメ否否マリメッコ展に行ってきました。

いつもマメりっこって呼んでいるんです(カワイイでしょ) もちろん本当の名前は知っているんです?

先日、打合せで知らぬ間に「マメりっこの壁紙なんかどうですかね」って言って苦笑い。

1611marimekko2
1611marimekko1

月曜なのに多くの方が来られていました。(ほとんど女性の方でしたが)

1611kn1

もちろん夕方前には現場に戻ってきました。

ちなみに現場はこんな感じ、照明器具を付けてもらってます。

| | コメント (0)
|

2015年10月16日 (金)

粋な組子障子

先日、見せてもらったお家の和室。

書院の建具、欄間の組子障子がとても美しい、イキなというよりスイなと言ったほうが好い。

漢字で書いたら一緒だったけれど。

Photo

生かしながら、これからリノベーションをします。

| | コメント (0)
|

2015年4月27日 (月)

レトロ ネジ締り錠

ちょっと古いお家を見せてもらうと、いろんな種類のネジ締り錠がついています。

それを一つ一つ見比べるのが楽しい、こちらのほうが古い、かっこいい、材料がいい、・・・

まあ何でもいいから、これからは全て写真にって思っています。

154jyou1

戦士がかっこいい

154jyou2

真ちゅうがいい感じ

| | コメント (0)
|